色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学」
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2015年07月12日 [ダイエットにも『色』]

ダイエットを続けるには食べたいものは食べる。

わたしは、ダイエット中でも、食べたいものは食べる。飲みたいものは飲んでいます。(*^-^)ニコ

そのかわりに、辛抱できるものは減らしてます。

食べたいものを無理に辛抱すると、ストレスが発生し、食欲を抑えられなくなり、結果、リバウンドしたり、ダイエットが続きませんでした。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

そこで、好きな食べ物を全て書き出しました。

その中でも、辛抱できないものは赤でチェック、辛抱できそうなものは青でチェック、次に、カロリーが高そうなものには黄色のマーカー、カロリーが低そうなものには緑のマーカーを引いたり、好きな食べ物の特徴を、自分なりに色で分かりやすく理解するためにリストにしました。

すると、「○○はやめられないから、○○を控えるようにしよう」、「○○は好きだけど、カロリーが高そうなので、○○に変えて食べよう」と、次第に食事の仕方や意識が変わってきました。

赤のチェックが入っている、大好きなワインとビールは、ほとんど毎日飲んでいます。
しかし、ビールは糖質ゼロや低カロリーに変えたり、工夫しながら半年で6.2s落とせました。

現在ダイエットして7か月目ですが、食事は相変わらず食べたいものは食べています。

ダイエットは、食べたらいけないのではなく、どのように食べるかが大事であることに気付きました。(*^-^)ニコ




日本ハムグループ広報誌ROTARY 
特集『色彩を活かした食卓つくり』について監修
日本ハム様広報誌取材


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文館出版



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